780246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

水彩画紀行  スペイン巡礼路 ポルトガル 上海、蘇州   カスピ海沿岸からアンデスの国々まで

水彩画紀行 スペイン巡礼路 ポルトガル 上海、蘇州   カスピ海沿岸からアンデスの国々まで

スペインの西の果ての岬の町

キリストの使途でありスペインの守護神であるサンチャゴ(=ヤコブ)。

後世のイスラムとの戦いの時、その霊が白馬に乗って国を救ったという。

スペイン巡礼路800kmの目的地は、そのサンチャゴを祭った壮大な大聖堂。

巡礼宿に泊まれる条件は馬か自転車か徒歩の旅。

徒歩なら炎天の中の30日。自己発見の喜びと試練の旅が続く。

そして、遂に聖堂での、大僧正によるミサ。

misa

みんなの顔にはやっと着いたという安堵があった。

しかし、なぜか、到着とともに別の思いが生まれる。

皆

知り合った多くの巡礼者と、もう二度とあえないという思い。

歩き詰めて、目的地に到達して、まだなにか物足らない人。

このまま、現実に戻っていくのが惜しいという思いの人。

まだ、神や自分との対話で心の整理がついてない人。


いろんな思いで、巡礼者は、更に西の果ての岬Finistereへと向かう。

そこには、もうこれ以上、行きようの無い海が広がっている。

西端

みな、この広大な海を見て、どこか納得する。

そして技師をやめて牧師になる人、離婚してひとりで生きていく人。人生模様はさまざま。

人生の節目の転換期に来て、長い旅の間の自己との対話で迷いが吹っ切れる。

そして、ほんとうのの旅は、ここから始まる。

この岬の名は、フィニステレ。「地の果て」を意味する小さな港町。

海のそばには、とれたてのメルルーサや海老を食べさせるレストラン。

屋外で炭火で鰯を焼くにおいがただよってくる。

顔見知りの精悍な巡礼者がテーブルから声をかける。「一緒に鰯を食べないか」と。

夏のスペインの夕暮れは9時すぎまで明るく、美しい。


夏の太陽は、なぜか、消え去る少し前に、えもいわれぬ色調を見せる。

ほろびの前の輝きのような。

港の色とりどりの舟がいっせいに、不思議な色に輝き始める。


船


次は スペインの忘れえぬ人々 へ 




© Rakuten Group, Inc.